ポータブル・パワーパック自作 ラジオ小僧の目論見

外へ出て模型を動かしたい・・・例えばMODAN会で新作を披露したい時、こういうものが有ると便利じゃないかと思い製作しつつあります。
上段左がメインの出力可変型スイッチングレギュレーター。キットでここまでは難なく組み立てられます。スイッチングレギュレーターの心臓部はIC化されています。電源は単三8本で12V。
右はLED表示の電圧電流計でこれはコンプリートです。初めはアナログメーターを考えたのですが、パネルの専有面積からLEDにしました。なお、この電圧電流計は表示用に補助電源が必要ですが、006Pでやるつもりです(メインから引っ張れるのかな?説明書では不明)。
下段は方向(極性)切換用のDPDTスイッチで、大昔、コントロールパネル用に買ったものです。あと電源スイッチです。
ケースをこれから物色します。目論見通りいきますか? 乞うご期待。
私は模型鉄道少年になる前はラジオ小僧でした!?
中学時代、或るパトロンから資金援助を受け、ラジオ雑誌に載っていた一本で双二極・三極・五極管という途轍もない複合管(品番忘却)で並四を作りましたが完成しませんでした。パトロンには頭が上がりませんでした(涙)。


ポータブル・パワートラック部品RZ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今使用しているパワーパックのシャーシはプラスティックのパンケースです。
無骨な金属ケースより100円ショップでスマートなケースを探したの方が楽しいのでは・・・・・。

パワートラック自作

ぬか屋さん

サジェスチョンありがとうございます。
覗いてみます。
ケースシャーシーも結構高いですからね。
模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます