ポケット計算尺 活用してます

前に”前世紀の遺物”と紹介した計算尺ですが、今回のは下の可愛い方です。長さ15cmほどでポケットにも楽に入ります。電池もいりません(笑)。計算能力は上の大型のものと変わらず、有効桁数3桁の計算が出来ます。定数掛け算・割り算が簡単に出来るのはいいですね。いつもポケットならぬ、机の上に置いて使っています。これも勿論HEMMI製です。私の愛する道具の一つです。
下の”ものさし”(懐かしい名前です)も含め、すべて竹が主材です。竹は素晴らしい


計算尺2種RZ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デバイダーや計算尺等懐かしいですね。
大学の頃は、今の様な電卓が未だ無い時代でしたので
製図の実習等でお世話になりました。
製図道具は今でも使っております。

良いものは良いですね

ぬか屋さん

デバイダーはあまり使いませんが、計算尺は活用しております。

一つ質問があります。お名前の”ぬか屋”ってどういう謂れですか?
ここで差し支えあったらメールでご返事いただければ幸いです。

それと模型を是非ご披露ください。
お待ちしております。
模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます