レイアウトのデザイン 雲形定規

どうしても作りたいレイアウトのデザイン(配線図:私などは配線というと電気の回路図と思いますが、ぽっぽやさんは線路を敷くことのようです)に腐心しております。原案がまとまりましたので披露します。”なんだ つまらねぇデザイン!”。その通りです。シンプル・イズ・ベストで、ほっておいても一日中走っているのが良いのです。私としては。一部直したいと思いますが、基本はこれでいきます。あとは実際の情景をどのようなものにするかが、また頭を痛める所です。
さてこの図面を画くのが大変。最初はコンパスと定規で簡単に画けると思っていました。ところがギッチョン、そうはいかないのです。そこで登場するのが雲形定規です。直線と曲線をスムーズにつなぐのが彼の役目です。学生時代、授業で使ったものです。今頃になって役立つとは思いもしませんでした。
結論!定規とコンパスだけで良いレイアウト図は画けません。雲形君ありがとう。

レイアウト計画図01  雲形定規
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます