尾小屋5号機改造中

前にレイアウトが無性に作りたくなったと書きました。模型鉄道はやはり風景の中を走らせてこその世界です。そうなると走らせる車輛も必要です。そこで急遽前に作った尾小屋5号機を改造することにしました。この機関車はトミーの安物を加工・改造したため走りがイマイチでした。モーターが問題だと睨んでいたので、モーターを交換することにしました。尾小屋5号機改造中06



上回りの内側です。水タンクの部分に板鉛のウェイトを十分積んでおります。
尾小屋5号機改造中02



左側が問題があると思っているモータで、右が交換する天賞堂製の”超”高級モーターです。これを交換するわけです。尾小屋5号機改造中03



走行部を分解した状態です。ギア欠けなども無いようなので、超音波洗浄器で洗った後、グリスアップし組み立てます。尾小屋5号機改造中04



全部バラした状態です。下のトレーは袋入り食品に入っていたものです。適当に凹んだお皿のようになっていて、なかなか使えます。
尾小屋5号機改造中05



交換するモーターは多少構造が違うので、取り付け方法を考えねばなりません。今回はここまでの報告といたします。うまくいったら書き進めたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます