Leica スナップレンズ CANON SERENAR F3.5/35

ヤフオクで狙っていたレンズがコンペチター無しで手に入りました。こんなこともあるのですね。まぁ大したレンズじゃないので当然? スナップ用の35mmです。3枚玉のトリプレットタイプです。1950年製とのことですが、当時のCanonのレンズ設計のレベルは低く、Nikonからレンズを買っていたほどでした。外観は美品ですが、ヘリコイドの作動が若干重いのとレンズに多少曇りがあります。またテスト撮影です。お疲れさま(自分に)。
下のネガは前の結果ですが、画面間隔もコマの位置も申し分ありません。流石、Leicaですね。


Lマウント Canon セレナー35mmRZ

LeicaⅢf with Canon セレナ―35mmRZ  LeicaⅢfネガRZ


コメントへの返信

コメントへの返信が何故か出来ませんので改めて書きます。

OER3001様
結論から言って模型ではこの程度の精度が有れば必要十分で全然問題ありません。
一度お試しになったらいかがですか?

ぬか屋様
プレスカメラではなく、ピールアパート式のインスタントカメラです。フィルムは富士フイルムから販売されております。

コレクションカメラ全員集合!

2015年の終わりに今年、模型鉄道以外に話題を提供してくれた我がコレクションカメラに全員集合してもらいました。高々こんなもんです。なぜかF社のものが多いですね(笑)。チャンと頂いたものですからご安心を。
来年は彼らに活躍の場を作りたいと思っています。


コレクションカメラ集合RZ

一円玉の分銅 これで信用できます

つね日頃電子ハカリを使って模型の車輛や部品の重量を測っていますが、時たま本当に正しいのかなと思うことがあります。一円玉が1gということを思い出したので分銅を作りました。セロテープで10枚をまとめ、10セット作りました。チェックの結果、10セットで101gの表示で電子ハカりは問題ありませんでした。これからも時々チェックします(笑)。

一円玉の分銅RZ

続きを読む

今月のTMS誌 2016年1月号

2016年新年号です。通巻888号で中国人なら大喜びでしょう(笑)。
冗談はあとにして”樽沢森林鉄道”は参考になります。京王電軌301のドア開閉機構もいただきです。製品紹介は相変わらずの花盛り。誰が買うのでしょう? 2軸貨車のイコライジングも面白いです。


TMS2016年1月号RZ  TMS201601-01RZ.jpg

TMS201601-02.jpg  TMS201601-03RZ.jpg



Leica Ⅲfが退院しました 修理完了!

修理完了して、10日ぶりの再会でした。ヒビ割れしていたシャッター幕を交換とオーバーホールでした。LeicaRepairServiceの松下様がわざわざ拙宅まで持参くださいました。メールのやり取りの中で模型鉄道のことを書いたら是非伺いとのことでしたので快諾しました。模型の話は二人だけの秘密(笑)。もちろんカメラのことも色々話しました。再会を約してお開きとなりました。大変優秀な方に修理していただき感謝しております。
下の写真右は先幕スタート係止の重要な部分です。鶴の首のような部分がシャッターを押すことにより、時計方向に回転して係止が外れ先幕がスタートします。左は先幕・後幕のスプリングの張力を調整する機構ですがウォームギアを使っており、初めて見ました(コピーライカは簡便にラチェット機構)。この辺がバルナック設計の本物ライカの素晴らしいところでしょう。いずれにしてもオスカー・バルナックは優れたカメラ設計者でした。


LeicaⅢf001RZ

LeicaⅢf003TRMRZ  LeicaⅢf002TRMRZ

自作蒸機チューンナップ 来年に向けて

6400、6200、6600形、明治の花形機関車でした。これら三部作、取敢えず分解をし基本性能を確認しました。全く問題有りませんでした(笑)。この状態で30年位手つかずでした(涙)。お似合いの化粧をして格好良く走らせます。

自作蒸機チューニング00RZ

FUJICA SIX 光線漏れ修理 やれば出来ます

この頃(1950年代初期)のカメラは遮光はモルトプレーン(こういう便利な素材は無かった)ではなく、フェルトですがコシが無くなり一部欠損していました。そこで遮光モルトに張り替えました。材料はアマゾンで”遮光モルト”で一発で出てきます。値段も¥1K以下です。実際は巾2.5mmに均質に切り出すことと、これを溝部に張るのが結構難しいです。苦労の甲斐あってご覧のような縁部の光線漏れはなくなりました。メデタシメデタシ。ご参考までに素材のメーカーは(株)ジャパンホビーツールです。

FUJICA 6 裏蓋遮光モルト01RZ

FUJICA 6 光線漏れ修理RZ

FUJICA 6 光線漏れ修理モルトRZ

ビルボードリーファー 夢のある車輛たち

コレクションアイテムである、戦前のアメリカのビルボードリーファー(冷蔵車)です。見ているだけでも楽しい車輛たちです。これから折りを見て各車輛を紹介したいと思います。これらの車輛には武骨なミカドかUSRA型0-8-0が似合うと思います。作らねば(笑)。
下はエリア・カザンの名作の「エデンの東」の1シーンで、父親が一儲けしようと出荷したレタスが鉄道事故で、氷が解け腐り、水泡に帰す場面です。リーファーではなくボックスカーです。


ビルボードリーファー01RZ

エデンの東01RZ

今月のMR誌 2016年1月号

先月書いた元編集長Andy Sperandeo氏の突然の訃報です。編集長時代発行部数を驚異的に増やし勇名をはせました。愛くるしい顔と独自のアイディアで多くのファンがいました。合掌です。
新しいレイアウト製作プロジェクトが始まるようです。4×6(フィート)なので参考になりそうです。他にWalthers製の木造カブース改造も食指をそそります。相変わらず良い記事満載です。


MR Jan 2016 Andy deidRZ  MR Jan 2016RZ
模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます