村の鍛冶屋 ストラクチャー

こんなものも作ってます。これもアメリカのBarmill製のウッドレーザーキットです。これからまだまだ手がかかります。ゆっくり楽しみます。

Barmill 鍛冶屋

ストラクチャーキット製作④ このキットの優れた所

真中は四隅の柱です。角材が2本並んでますが貼り付けたものでなく、一材から削り出したものです。ここに側板を張り付けると正確に直角に固定されます。これで作業も楽になり、出来栄えも良くなります。この辺が日本のキットと違う所ではないかと思います。

ストラクチャーキット 柱材

ストラクチャーキット04

ストラクチャーキット製作➂ セオリー無視?

この種ストラクチャーキット製作のセオリーは各パーツを塗装してから組立て下さいと説明書にはあります。その方が見栄えが良くなりますよということでしょう。でも、これは言うは易く行うは難しです。ということで今回はセオリーを無視して未塗装で組立、あとから塗り分けします。寸法が正確なので組立は楽で楽しいです(笑)。
アメリカのストラクチャーは赤とかグリーンとか黄色など原色が結構が多く、これはこれで良いと思いますが、日本のレイアウトには合いませんね。何色にするか頭が痛い。


ストラクチャー製作03

ストラクチャーキット製作➁ 板葺き屋根

屋根の部分です。基板に5mm巾の板瓦を重ねて貼っていきます。結構大変な作業です。所々故意に剥がして風雨にさらされた様を表現しています。昔、MR誌で見ていいなぁと思っていましたが、やっと実現できました。

板葺き屋根

ストラクチャーキット製作➀ また病気が始まりました

製作中の物を放り出して新しいものに手を出す。持病です(笑)。大分前に手に入れたものですが、このままだといつ作れるか分かりませんので作り始めました。でもいつ完成するかは分かりません。
線路端の倉庫というようなものでしょうか。アメリカのBar Mills製の木製レーザーキットで精度・品質は問題ないのですが説明書が分かりにくいのが難です。まぁ製作過程を楽しみたいと思います。


ストラクチャー製作02
模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます