号外! 松戸から初の夏の甲子園出場

盛夏たけなわ。各県の代表校が次々と決まっておりますが、当地千葉県の代表も今日決まりました。専松(専修大松戸高)です。松戸市から初という快挙です。特に贔屓の選手はいませんが応援したいと思います。まずはおめでとう。

2015新松戸祭り開催 18、19日盛況理に終わりました

今年もやってきました。
初日18日は曇り日で出だしが危ぶまれましたが、翌19日は全くの快晴のお祭り日和でした。私が気に入った写真数点をアップします。読者によっては不満もあるでしょうが、主は私ですからお許しを(笑ってやってください)。
地元千葉選出の国会議員さまもお出ましいただきました。
また、私の申し出に対して快く撮影OKをいただいた二家族の方々感謝します。本ブログからメールいただければ原画を返信いたします。


猪口議員と斉藤議員RZ

DSCN2339RZ.jpg

DSCN2348RZ.jpg

DSCN2121RZ.jpg

DSCN2153RZ.jpg

モドキ君とトネ君RZ

五番街絵画展参観 ”マンション村”の文化活動

当所松戸市新松戸地区はマンションが林立しており、私は”マンション村”と自称しております(笑)。我がマンションはサンライトパストラル六番街で、他に壱から七番街まであります(四はなし)。パークハウス系は中央、東、西、南があります(北はなし)。さらに数棟の大規模マンションがあり、この地区だけで約5万人が住んでいます(松戸市の約1割)。
さて、昨日は予てより予定の五番街の絵画展を写真クラブのN島さん、S木さんとともに参観しました。年1回定期開催しているようで、大きな集会所に50点ほどの作品が展示されておりました。中には玄人肌の作品もあり感心しました。このような文化活動は大変有益で、六番街も参考にしたいと思った次第です。報告終わり!


五番街絵画展RZ

となり町南流山に自転車で行ってきました

今、当地新松戸の近隣で大々的に広告宣伝している開発地区です。最寄駅は武蔵野線の1駅となりの南流山。でも散歩がてら自転車で行ってみました(!?)。自転車で15分。思いのほか近かったです。
昔、子供たちを連れてエビガニ取りに行った田んぼの跡地でした。マンションも一期工事が終わったところで、さらに大きなものになるようです。まずタウンシューズが欲しくて、スーパー・ヤオコーの中にABC Martが入っており、ここで買いました。次に一番気になっていたホームセンター・コーナンに行き、取りあえず電子部品半田付用に15Wのコテとダイヤモンドヤスリと称するヤスリを買ってみました。職人としては、本当はヤスリは御徒町辺りのヤスリ屋で買わないと(反省)。ざっと見ただけですがホームセンターだけに品揃えは豊富です。これからも多分ご厄介になるでしょう。まぁ良いところが見つかりました。感謝です。


南流山コーナンRZ

我が街 新松戸 住みやすい街です

初めてこのタイトルで書きます。ここに越してきて40年弱過ぎました。今思い返しても特に困った出来事もなく大変いいところだと思っています。住人の方々も都心から移った方が多く、ハイセンス・ハイブローな方々を見受けます。松戸市の援助などもあり、文化的な活動も盛んでタウン誌”月刊新松戸”も応援しています。
面白いというか我がマンションから半径1キロの範囲内にスーパーはダイエー、生協はじめ5軒以上あり、コンビニは10軒位あるでしょう(全部行ったことないので不明!?)。お金を使うことが好きな人には大変便利なところです(笑)。
私のジャンルの模型屋(モデルワーク)さんもあり、昨日もクリーニング屋の帰りにチョイ寄りして模型話。何か漫画チックですが良い街です。1人で酒をチビチビやる所が日光の手前(笑)。これから開拓です。


DSCN0351RZ.jpg
 
模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます