デジカメの進歩・発展 凄いことですね

在職中はデジカメは扱わず銀塩一筋でした。しかし大いに興味を持っていました。最初に買ったのはN社のE950(左)で1999年でした。スイングレンズが気に入りました。200万画素のはしりでした。当時でジャスト10万円でした。今でも現役です。
現在の常用機はやはりN社のL32です。¥10Kという値段だけで買いました(笑)。2000万画素です。
でも、この2台を並べてみるとここ15年のデジカメの進歩・発展が良く判ります。早いな凄いなと思います。現在のデジカメは使い勝手は問題ありません。これからも愛用していきます。
15年間の進歩を概見しておきますと
画素数:200万→2000万 10倍
価格:10万円→1万円 1/10 これだけでコストパフォーマンス100倍
体積:1/3.5 重量:480g→165g 1/2.9となります。改めて凄いと思います。

村永さん
3月発売と同時に注文し、手に入ったのは8月でした。チリメン塗装の問題だと言っていましたが機能的にも問題があったのでしょうね。保障期限切れ直後に操作スイッチ回りの不具合で入院しました。

ぬか屋様
Finepix2900ZもF社が全力を挙げて開発した機種だと思います。まだ動態保存はお見事。


E950とL32

プリントしてこそ写真です

私の”画蔵”には1万を超える画像があります。今年の新松戸祭りでも300ショットほど撮りました。大きなお世話かもしれませんが、ソフトボールのロッキーズはじめ関係者にプリントして渡しました。また、昔一緒にソフトの試合、練習をした若人にも会えました。私は満足しております。パソコンやデジカメの中に入っているうちは写真ではありません。1枚で良いです。お気に入りをプリントしましょう。
写真は今年の祭りのベストショットです。御笑覧ください。


今年の祭りのベストショット2015

アクセスカウンターの謎?

一時カウンターを非表示にしていましたが、やはり管理人としては気になります。管理ページで確認すると、非表示にした後、ご訪問者がほとんどなくなりました(一部ご愛読者のみ)。ネットを見てみたらアクセスアップにはカウンターは必須とのこと。と言うことでひそかに復活しました(笑)。不思議なことに即刻アクセスアップ。よくわかりませんが何か特別なタグで検索されるのでしょうか。詳しいお方ご教示ください。いずれにしても不思議な世界ですね。
なお、このアクセス解析は日別は勿論のこと時間帯まで分かります。凄いの一言!

ポータブルWi-Fi タブレットも外で使えるようになりました

ポータブルWi-Fi(トランスポンダー)をどれにしようか悩んでいました。いろいろ調べている中に、タブレットのHDX7の試用記の記事の中にヤフーのポケットWi-Fiの紹介がありました。ヤフーはあまり好きな企業ではありませんが、月々の使用料と初期費用が安かったので決めました(笑)。この種の機器の設定は難しいと聞いておりましたが、思いのほかスンナリと行きました。やはり設定の方法のプログラムも進歩しているのですね。早速外に出て、インターネット接続とメールの発信を確認。OKでした。タブレット君もこれで”外弁慶”になりました。万歳!

タブレットとポケットWi-FiRZ

ワンタイムパスワードカード ネットバンキング

毎日励行している銀行口座チェックのとき必要なカードです。大きさは45×70ミリで厚さは3ミリです。個人情報なので銀行名はボカシを入れるべきでしょうが、大盤振る舞いで公開しましょう(笑)。何かされても毎日のチェックですぐ判りますよ。細かい事いうと口座チェックだけでは三菱BKの方はこのカード必要ありません。それ以降の取引に必要となります。
三井BKの方は第二暗証で必要になります。これを使っているのに”長い間、暗証番号が変更されていません”というページが出ます。これをやろうとすると前のPW入力で5回以上間違え取引停止になり、メール送って郵便で返事が来るまで1週間。大体これが嫌なのでワンタイムパスワードカードにしたはずなのに。三井さんどうなってるの?
ネットバンキング・通販をやるのなら、最低銀行が推奨しているアプリ導入は必須です。
もう一つ小さな疑問というか驚きです。いずれのカードもワイアレスです。どうやって通信しているのかなぁ。知ってる人教えてください。


ワンタイムパスワードカードRZ
  
模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます