ラインセレクター DCとDCCの切換え

ラインセレクターという名称が当を得ているかどうか分かりませんが勝手につけました。
この18日(日)にマンションの秋祭り(オータムフェスタ)があり、そこで模型鉄道大運転会をやると大見えを切ってしまいました。DC(直流)とDCC(デジタルコマンドコントロール)の両方をやりたいのですが、その度に配線を繋ぎかえるのは結構大変なのでスイッチ一つで切換えることを考えました。ラジオ小僧としては楽勝のつもりです。明日、明後日で最終確認します。ゲームばかりやっている子供たちに模型鉄道の楽しさを知ってほしい一念です。


ラインセレクター01RZ

ラインセレクター02RZ

DCCって凄い Part Ⅱ

以前書いた”DCCって凄い”の作者Peter Bainingさんにつたない英語で思い切ってコメントを入れてみました。
”Is this a LIVE STEAM?”。
返事は”It's a model in scale 1/32 with a special oil, which makes this steam.”
どうやらライブスティームでは無いようで特別なオイルによる蒸気の演出のようです。私の推理は見事外れました(笑)。
それにしても It's a Wonderful World.
Great! Marvelous!! Global!!!・・・

追伸
さらにメールが来て、何とかの店でこのオイルが売っていると言うような内容。
もう結構(笑)。

DCCって凄い

YouTubeのメルマガで案内がありましたので見ました。あっと驚く〇〇〇でした。
1/32(ゲージは多分45mm)のライブスティーム。それも屋外ではなく、どこかの展示会場の模様。1/32というとNゲージの約5倍。面積だとかなり大きなものです。SLだけでなく、DLも走ってます。SLは間違いなくライブスティームです。それではDLは?
このようなことをやろうとすれば、ラジコンかDCCと思います。私はDCCと確信しております。DCCも凄いけど、最初にやった人はもっと凄い(笑)。それにしてもドイツ人はこういうのが好きですね。是非一見してみてください。URLは⇒ https://www.youtube.com/watch?v=fkxTVcTW-n4&feature=em-subs_digest です。
ここをクリック。時間が過ぎると変わるかもしれませんが、その時はご容赦を。

DCC サウンド

元会社の大先輩に褒められましたので、調子に乗ってもう一つアップします(酒屋のネズミ:銚子に乗るな!?)。
DCCとはDigital Command Controlの頭文字をとったもので、デジタル技術を使った運転方式です。一般的にはサウンドまで付かないのですが、この場合は蒸気音(SL)、エンジン音(電車・電気機関車・ディーゼル機関車)などが発声します。また任意の時に警笛、ベル音(アメリカの車輛ではごく当たり前です)などが鳴らせます。

さて、断捨離中に出てきたので、久しぶりにテストをしてみました。
という事で画像はバラック状態ですがお許しください。
左上がディーゼル機関車、中央の大きいボックスがコントローラー、右下は専用の電圧・電流計です。コントローラー中央部の黒いボタンが各種設定をしたり、警笛を鳴らしたりするボタンです。
DCCのもう一つの大きな特徴は1本のレールの上で何台もの機関車・電車がスピード・方向を自由にコントロールできることです(衝突、追突にご注意!)
という事で従来の直流式に比べ飛躍的に進歩したシステムです。
ただ値段的に高いというのがちょっと・・・

電子部品も売られており、自作も可能ですが、それなりの知識・技術が必要です。実際の音をお聞かせしたいのですが、このブログが音声データに対応していないようで残念です。以上がDCC方式の概要です。

2015 01 08_EMD NW2 テスト_0003

模型鉄道へのお誘い

ぽっぽや

Author:ぽっぽや
小さい頃は汽車の絵ばかり画いてようですが、微かな記憶の中にあります。そして鉄道というロマンから離れなくなりました。二条の線路の周りに醸し出される人間模様の数々。模型の力を借りて、マイ・ワールドを作っていきたい・・・

ご訪問ありがとうございます
中身いろいろ
友達の輪(リンク)
最近のラグチュー(コメント)
楽しいコメント待っています
月にこれだけ書きました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Eメール(ニックネーム可)
※メールはこのブログに残りませんので、お気軽に書き込んでください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

キーワードを入れると関連ページが開きます